SU! log

平凡な日々に幸せのスパイスをひとつまみ✧˖°

一人暮らし、Zaimで節約女子


⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒


お久しぶりです。SU!K◎です。

はい、案の定三日坊主のブログですね。三日すら書いてない…。貧乏暇無し。ネタはあるので小出しにしていきます(土下座)


♡初めての一人暮らしでZaimを活用してみよう

さてさて私もいろいろありまして4月から一人暮らしをする事になりました!わーい!同棲はした事があっても自分で契約したり家賃を払うのは初めてだからかなりドキドキしてます。なんたってあればある分だけ使ってしまう相当な浪費家/(^o^)\やばい

これでは破綻すると思って超絶苦手な家計簿をやってみることにしました。(続くかはさておき)


App Storeで格闘すること1時間。何個もインストールしてはアンインストールしてを繰り返しようやく行き着いたのがZaim

f:id:ikurakkey:20180323035703j:plain

家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿
家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿
開発元:Zaim Inc.
無料
posted withアプリーチ

わたし的家計簿アプリ選抜要項

①デザインがカラフルで可愛い(もうほんとこれ大事!シンプルなアプリはいつも忘れ去ってしまう…)

②他の端末と連動可能(最初はQua tabちゃんで始めようと思っていたので。初め別アプリでちまちま作り込んでいたのですがいざiPhoneに連動するぞってなった時に出来なくて泣きながら消しました〜〜)

③銀行、クレジットを取り込める(レシートも読み込めるみたいなのですが、私の主な支出はカード決済なので。銀行の残高も一緒に確認出来るので全財産がいくらなのか分かる)


こんなところですかね。ま、こんなアプリは他にも沢山あると思うじゃないですか〜、がしかし!なんせ始めてみて『待てよ、これは続くかもしれぬ…』と思えた画期的アプリでした。


f:id:ikurakkey:20180323035743j:plain


まずは設定画面。はい、可愛い〜!!!そしてわかりやすい〜〜!!!今回はこの設定について書こうと思います。


Zaimの基本設定

f:id:ikurakkey:20180323035801p:plain


レシート機能は使わない予定なので敢えて触れないようにしています。気が変わって使ってみて良かったらまた今度書きます。

週の始まりを選べても月、年の始まりを選べるのってなかなか無い気がします。私はきりよくスタンダードな始まりにしました。今年の1〜3月半ばまでのお金の動きは全く把握できていないので知らないふりしますね。

月額360円でプレミアム会員になれるみたいですが無料でも全然勝手が良いのでスルーします。でも銀行、カードの明細をリアルタイムで反映してくれるのはおいしいよな…。


Zaimのカテゴリー設定

f:id:ikurakkey:20180323035835j:plain

まずは支出カテゴリーから。もともとのテンプレートがあって、そこから自由に編集できます。個人的にはアイコンの絵と色を選ぶのが楽しかった!

そして更に詳しい内訳も編集できるのです。ほら画期的!!どういう内訳を作ったかご紹介していきます。



◎食費…食費、飲み代(朝ご飯、晩ご飯諸々あったけど不規則な生活なので全て排除してお酒が入ったか入ってないか基準にしました)

◎日用雑貨…消耗品、タバコ、その他(まんまですね。タバコは嗜好品だと思うのですがもともとここに入っていたので取り敢えずそのままにしてます)


◎交通…グリーン特急、定期代、タクシー、その他(はい贅沢〜節約するのはココだと確信してる)


◎交際費…飲み会、プレゼント、ご祝儀香典、その他(人と飲みに行ったら食費じゃなくこっちに入れる予定)


◎娯楽…ゲーム、映画、音楽、書籍、その他(これはそのまんま)


◎美容・衣服…洋服、アクセサリー、下着、コスメ、美容院、まつエク、ネイル、クリーニング、その他(ここの出費もやばそう。こわい。。)


◎医療・保険…病院代、薬代(社会保険は給料から天引きなので入れてないです)

◎通信…携帯代、Wi-Fi代、月額制動画配信サービス代、その他(Netflixとかはここに。その他は宅配便とか手紙とか)

◎光熱費…水道、電気、ガス(一人暮らしっぽさがやっと出てきた!先月分の明細を訊いたのでなんとなく把握していると思いたい)

◎住まい…家賃、その他(“その他”は使わなそう)

◎教育…奨学金返済(まだまだ続くよ〜あと8年続くよ〜地味につらい)

◎大型出費…旅行、家具、家電、結婚、出産(なんとも縁のなさそうなカテゴリー)

◎その他…使途不明金



使途不明金、、そう…これを多額出さないようにするのが目標です。これがある限り何を節約すればいいのかすら分からない。いかん!


Zaimの便利ツール

ここでは毎月の固定支出、収入を設定できます。家賃ぐらいしか思いつかないので来月以降自分で払うようになったら使ってみようと思います。


Zaimのバランス診断

f:id:ikurakkey:20180323035934j:plain


はい、少ないとか言わない!!!万年フリーターの私にはボーナスなんて無縁な話なので夜職のお店のママからたまにいただくプチお小遣いを見積もって記載してみました。

次の画面で年収を計算してくれます。家族がいる方は世帯年収になるのかな?更に次の画面で住まいの種類、居住地、家賃、クルマの有無などを選択します。そうすると…


f:id:ikurakkey:20180323040237j:plain


勝手に計算してくれます。月にこの金額で抑えると50万近く貯まるのか!?!!二桁の貯金もほぼほぼせず25年間生きてきたので想像がつかない。

細かさを選択でき、私はカテゴリー別に詳しく分類してみました。チラッと見えてる食費、絶対こんなにかからないw ってことで次の『月の予算』で設定し直しました。

Zaimの月の予算

f:id:ikurakkey:20180323040152j:plain
f:id:ikurakkey:20180323040205j:plain

さっきわざわざ計算してもらったカテゴリー別の予算を全て変更しちゃいましたw 頭の中で軽く計算して取り敢えずって感じで設定したので絶対また変えます←

でもこの予算内で生活したら1年で70万近く貯まるんですけど!?!!!!?!!


Zaimのチャレンジ

f:id:ikurakkey:20180323040259j:plain

これはモチベUPにもってこい!レッスンを読みタスクをこなすというのがルールみたいです。達成度のパーセンテージも出るので俄然やる気が出ますね!チャレンジもビギナー向けのものからストイックなものまであり面白いです。『断金生活3日間』『わたし、今週外食しません』『禁煙生活31日間』私にはまだ無理〜〜✖️ だけどいつかチャレンジしてみたいです。



そんな感じで今回はZaimの設定を紹介してみました!私も始めたばかりの初心者ですがブログに書きつつ学んで貯金できるようになりたいです٩( 'ω' )وがんばるぞー



END